犬小屋

好きなことに溺れたい

ぽち旅 Part17 2022年金沢の冬編

 

 

 

 

お久しぶりです。ぽちくらです。

 

 

今月はぽち旅編になります!!

(本当だったら聖地巡礼記事をアップするつもりでした、、すみません😂😂)

 

今年の2月に金沢の街を歩いた時の様子です👏

 

▼去年の冬の金沢はこんな感じ

pochikura.hatenadiary.com

 

▼前回のぽち旅はこちら

pochikura.hatenadiary.com

 

 

 

 

早速ゆるく振り返っていきましょう〜!

 

 

★撮影日:2022年2月23日

2月下旬のもうそろそろ春だ!って時のドカ雪なので本当にビックリしましたね、、

 

 



 

 

長町武家屋敷

冬には「こも掛け」と呼ばれる装いが見られます😌

雪の水分で土塀が崩れたり損傷したりするのを防ぐ目的があるそうです

「雪吊り」と同じで金沢の冬の風物詩ですね👏

 

 

こんな感じでこも掛けが見られます

f:id:pochikura:20220223220510j:image

石畳になっているところは滑りやすいので注意です⚠️
f:id:pochikura:20220223220417j:image

オシャレぶって傾けてみました📸
f:id:pochikura:20220223220411j:image
ちょっとローアングルで📸
f:id:pochikura:20220223220516j:image

落雪にも注意!!
f:id:pochikura:20220223220537j:image

 

 

 

百万石通り

金沢市役所としいのき迎賓館の間の道路

ここを歩いて兼六園を目指しています👟

 

 

ここは四高記念館です
f:id:pochikura:20220223220434j:image

車道は雪もなく綺麗です!歩道は、、❄️
f:id:pochikura:20220223220534j:image
しいのき迎賓館!木の迫力がすごい!
f:id:pochikura:20220223220437j:image

 

 

 

兼六園

金沢旅でお馴染みですね!

去年の冬の兼六園がとても印象に残っていて、今年はどうかな?ってノリで見にきました🤣🤣

果たして……??

 

 

いきなり滑って登れなさそうな…
f:id:pochikura:20220223220457j:image

池がちょっと凍ってましたね!
f:id:pochikura:20220223220504j:image

雪もいい感じに積もってる!
f:id:pochikura:20220223220500j:image

噴水だけは機能してるのはいつみても不思議…
f:id:pochikura:20220223220507j:image
今年も絶景でした!!!!
f:id:pochikura:20220223220414j:image
ニヤけるくらいにはすごい幻想的🤤
f:id:pochikura:20220223220610j:image

一面真っ白⛄️
f:id:pochikura:20220223220522j:image
いい!!(語彙力)
f:id:pochikura:20220223220446j:image

 

 

金沢城

兼六園に隣接してるので、すぐ行けます

去年は1枚しか写真を撮れなかったのでリベンジです💪

 

 

雪めっちゃ積もってましたね〜
f:id:pochikura:20220223220454j:image

お堀通りを見下ろします!!
f:id:pochikura:20220223220442j:image

めちゃくちゃ雪遊びしたい衝動に駆られました⛄️
f:id:pochikura:20220223220428j:image

玉泉院丸庭園も雪景色に!!
f:id:pochikura:20220223220558j:image

鼠多門と鼠多門橋はこんな感じ
f:id:pochikura:20220223220555j:image




この後はバスに乗って帰路につき、お出かけは幕を閉じました

 

冬は外出るまでに時間かかっちゃうけど、一度外に出て歩いてしまえばなんとかなりますね🤣

それでも心折れちゃいそうな時もあるけど🥲

 

来年はどのような景色を見せてくれるのかとても楽しみです👏👏

 

ざっくりとした内容ですけど、ぜひこれも参考に冬の金沢に来てみてはいかがでしょうか??

 

ではまた!

 

 

pochikura.hatenadiary.com

 

▼過去の聖地巡礼記事

聖地巡礼 カテゴリーの記事一覧 - 犬小屋

聖地巡礼Part1リンク集

Part1リンク カテゴリーの記事一覧 - 犬小屋

▼旅の記録

ぽち旅 カテゴリーの記事一覧 - 犬小屋