犬小屋

好きなことに溺れたい

ぽち旅 Part23 中国江蘇省編3

 

 

 

好久不见!我是ぽちくら

 

 

今回も中国江蘇省編です

これを書ききらないと年を越せない!!!

▼前回の様子です

pochikura.hatenadiary.com

 

 

4日目です

ついに公式のプログラムに参加させていただくスケジュールです!

ようやく派遣事業らしくなってきましたよ😌

 

 

 

中日地方民間友好組織交流大会閉会式

国境を越えた民間の草の根交流は大事ですね🤝

実は8月に開会式が石川県で開催されていて、その閉会式にお呼ばれされたのです

お堅い話だけではなく、歌やダンスなどで盛り上がり同じテーブルで食事をしながら中国の方との交流を楽しみました🫶🫶

 

 

宿泊している部屋の朝の景色

f:id:pochikura:20231220221540j:image

 

別の確度から
f:id:pochikura:20231220221512j:image

 

閉会式会場、めちゃくちゃ広かった😳
f:id:pochikura:20231220221606j:image

 

反対側、こちらで記念撮影をしました📸
f:id:pochikura:20231220221454j:image

 

 

 

镇江醋文化博物馆(鎮江酢文化博物館)

午後からは交流した中国の方と一緒に観光地を巡りました🚌

ここではお酢の歴史や昔の作業風景、展示物を見て学ぶことができます🍾

現地の方もこの博物館は初めて訪れたと言ってました笑

 

 

鎮江市のお酢は「中国三大名酢」のひとつです
f:id:pochikura:20231220221515j:image

 

入口ではネコがお出迎え、かなり人慣れしていましたね笑
f:id:pochikura:20231220221614j:image

 

友好協会の偉い方が鯉にエサをあげていて楽しそうにしているのが印象的でした☺️
f:id:pochikura:20231220221536j:image

 

色々な話をしながら施設を見て回りました、お酢の香りも広がっていました🙆‍♂️
f:id:pochikura:20231220221519j:image

 

フォトスポット的な・・・?
f:id:pochikura:20231220221523j:image

 

 

 

西津渡历史文化街区(西津渡歴史文化街区)

鎮江市の西北に位置する歴史遺跡です

六朝時代(222年~)から清の時代(1912年)の建設を経て今に至ります!

「生きている歴史」として高く評価されているこの場所は、これぞ中国!というような雰囲気がバンバン感じられます!!!

 

 

夕方の空と合わさっていい感じです🌇
f:id:pochikura:20231220221450j:image

 

超雰囲気あります😍
f:id:pochikura:20231220221457j:image

 

感動して言葉を失いましたね、、
f:id:pochikura:20231220221543j:image

 

もう少しだけ高くから📸
f:id:pochikura:20231220221602j:image

 

すごすぎてテンション上がりまくりです
f:id:pochikura:20231220221547j:image

 

一気にタイムスリップしたかのよう、2~30分しかいられなかったのが惜しかった、、
f:id:pochikura:20231220221528j:image

 

ここは実際に現地で五感で感じてほしい、ここは写真じゃわずかしか伝わらない、、
f:id:pochikura:20231220221555j:image

 

すんごい歴史感じる、古くからの街並みいいですね☺️
f:id:pochikura:20231220221501j:image

 

確かに遺跡っぽいですよね
f:id:pochikura:20231220221508j:image

 

当たり前なんやけど、中国に溶け込んでいる感覚でした😉
f:id:pochikura:20231220221551j:image

 

お土産屋、カフェ、ゲーセン、色々ありました、文明の発展がすさまじい笑
f:id:pochikura:20231220221504j:image

 

現地の方との交流はこの日だけでしたが連絡先を交換したのでいつでも交流できます🤝
f:id:pochikura:20231220221558j:image

 

 

 

鎮江市散策

この日は公式プログラムをがんばったとの事で、少しだけ外出の時間をいただきました👏👏

中国に着いてからアテンドをしていただいている方と団員と僕の3人で散策します!

めちゃくちゃ楽しかったんですけど内心ドッキドキでずっと緊張してましたね←

 

 

まさか夜に出歩けるとは思ってなかったです、嬉しい☺️

f:id:pochikura:20231220221830j:image

 

人生で一番乗りたい車「好猫」も拝むことができました、人様の車を晒す訳にはいかないので公式HPから画像を持ってきておきます

引用:长城汽车HP(https://www.oraev.com/es11.html)


夜ご飯を食べた後なので入りはしませんでした、美味しそう😋
f:id:pochikura:20231220221841j:image

 

スーパー前の広場です
f:id:pochikura:20231220221826j:image

 

建物のこの明るい感じがいかにも中国っぽい🇨🇳
f:id:pochikura:20231220221800j:image

 

色んなお店が並んでいますね
f:id:pochikura:20231220221852j:image

 

スーパーの中はこのような感じ!とても広い!
f:id:pochikura:20231220221837j:image

 

広場もとても開放的でした🙌🙌
f:id:pochikura:20231220221753j:image

 

夜空とのコントラストが強めな写真が撮れる撮れる📸📸
f:id:pochikura:20231220221746j:image

 

鎮江駅まで行ってみます🚶
f:id:pochikura:20231220221804j:image

 

鎮江駅からの街並み!すごかった(小並感)
f:id:pochikura:20231220221833j:image

 

駅も大きい…
f:id:pochikura:20231220221848j:image

 

駅のお店は閉まっていましたね
f:id:pochikura:20231220221903j:image

 

中国の人の部屋とかとても気になりますね🤔
f:id:pochikura:20231220221738j:image

 

横断歩道、渡っている途中で信号に捕まりました笑
f:id:pochikura:20231220221844j:image

 

屋台の臭豆腐はとても美味しかった、これを食べれば立派な中国人です笑
f:id:pochikura:20231220221822j:image

 

どのようなお店なのか1つ1つ説明してもらいながら歩いてました🥰🥰
f:id:pochikura:20231220221749j:image

 

日本でも最近観光地でよく見かけるモニュメント的なやつですかね🤣🤣
f:id:pochikura:20231220221911j:image

 

臭豆腐以外にもオススメされたものを食べ歩きながらホテルへと戻っていきます
f:id:pochikura:20231220221757j:image

 

バイク、自転車専用の道路がかなり広くて車道と分けられているのいいですよね🙄
f:id:pochikura:20231220221742j:image

 

とある交差点、わずかな時間の散歩でしたが充分楽しめました🫶
f:id:pochikura:20231220221856j:image

 

雑にとってもオシャレに撮れる説
f:id:pochikura:20231220221819j:image

 

 

 

4日目でした、非常に濃い日を過ごしましたね

公式のプログラムに民間交流、観光に街歩きと充実していました👏👏

 

 

現地の中国人と交流した時に、カタコトの中国語でも伝わった時の快感は

何にも代えられないくらい気持ちがよかったです!!!

もっと頑張って色んな単語や表現を覚えようと気合入りました😤

発音もキレイとの事でとても自信になりました、みんな優しい😭

 

 

夜の散歩でも中国人の気分になりきれたのもいい経験でした🫶

異国の地ではこのような暮らしもあるんだななんて考えたりしてましたね

現地で好猫を拝む事をひそかな目標としていたので無事に達成しました笑

 

 

次が最終日、蘇州編最終回の予定です

本当にあっという間だぁ…😨😨

 

 

 

pochikura.hatenadiary.com

 

▼過去の聖地巡礼記事

聖地巡礼 カテゴリーの記事一覧 - 犬小屋

聖地巡礼Part1リンク集

Part1リンク カテゴリーの記事一覧 - 犬小屋

▼旅の記録

ぽち旅 カテゴリーの記事一覧 - 犬小屋