犬小屋

好きなことに溺れたい

ぽち旅 Part21 中国江蘇省編1

 

 

 

好久不见!我是ぽちくら

 

 

今回は10月に行ってきた江蘇省派遣事業についての記事になります

※団体で行ったので個人旅行ではありませんがせっかくなので🙏🙏

 

 

▼前回のぽち旅はこちら(まだ東北地方を彷徨ってますね笑)

pochikura.hatenadiary.com

 

 

どうして中国江蘇省に行くことになったかというと、、

7月上旬に石川県の公式アカウントから次のようなLINEが入りまして、応募したらトントンと書類と面接の選考に通ったからですね←

(簡単に書いてますが書類提出するかどうかでかなり迷ったし志望動機などはかなり力入れて考えてその想いを伝えました、やるからには落ちても納得できるくらいには準備してましたね)

f:id:pochikura:20231205224131j:image

 

 

これ以上細かいことを話すとキリがないのでいつかどこかで話すとして、早速旅の様子をどうぞ!!

 

★撮影日:2023年10月14・15日

 

 

 


10月14日11時前くらい、当時は関西国際空港から飛びました✈️
f:id:pochikura:20231205224123j:image

 

飛行機に乗り込みます✈️
f:id:pochikura:20231205224148j:image

 

座席に置いてあった雑誌、この辺から少しずつ中国感が増していきます
f:id:pochikura:20231205224119j:image

 

まだ読めてませんが何かのお話でしょうかね🤔
f:id:pochikura:20231205224101j:image

 

こっちは刺繍のお話🪡
f:id:pochikura:20231205224134j:image

 

上海空港に着きました、入国審査めちゃくちゃ緊張した🫨
f:id:pochikura:20231205224112j:image

 

無事に入国でき、送迎のバスへ向かうところです
f:id:pochikura:20231205224105j:image

 

どれも見たことない飲食店が並んでいてワクワクしました☺️
f:id:pochikura:20231205224116j:image

 

ここの駐車場で送迎バスに乗りました🚌f:id:pochikura:20231205224058j:image

 

バスに乗り込んで3分くらいでこの景色、すごすぎ

f:id:pochikura:20231205224144j:image

 

どの景色も初めて見る景色だから写真撮る手が休まりません📸
f:id:pochikura:20231205224053j:image

 

景色過ごすぎて1人じゃ消化しきれずに色んな人にメッセージ送りつけちゃいました🙇🙇
f:id:pochikura:20231205224141j:image

 

宿泊したホテルの部屋からの景色はこのような感じ
f:id:pochikura:20231205224138j:image

 

こっちが朝、ビル群の手前にも家があると思っていませんでした😳
f:id:pochikura:20231205224108j:image

 

 

 

苏州大学(蘇州大学)

2日目、この日から本格的に活動開始です!

まずは江蘇大学の見学と学生たちとの交流をしました🤝🤝

多くの国や地域の大学や研究機関と交流関係を構築されています👏

 

 

奥の方から少し歩いてきたところですね

f:id:pochikura:20231205224319j:image

 

傘立てが横なのが面白いなぁと思って撮りました📸
f:id:pochikura:20231205224315j:image

 

とても中国っぽい、古風な感じで🙆‍♂️
f:id:pochikura:20231205224340j:image

 

芝生がすごい広かった!!寝転がったり遊びたいくらい!!
f:id:pochikura:20231205224323j:image

 

さっきの芝生の反対側の建物
f:id:pochikura:20231205224328j:image

 

こっちはレンガ造りだったかな、色んな様式で建てられていてすごい
f:id:pochikura:20231205224348j:image

 

人工物が自然に侵食されているのめっちゃ刺さる、好き
f:id:pochikura:20231205224337j:image

 

法学棟、一度でいいからここで勉強してみたい🤭
f:id:pochikura:20231205224312j:image

 

奥に見えるのはカフェ(のはず)学生さんたちがくつろいでいました☕️
f:id:pochikura:20231205224333j:image

 

食堂ですね、日本と似ていて大学生活を思い出しました😌
f:id:pochikura:20231205224344j:image

 

 

 

拙政园(拙政園)

中国四大庭園のひとつ、残る3つは留園・滄浪亭・獅子林だそうです

園内はとても広く、東部・中部・西部に特徴が分かれています

自然が豊かで別世界に入り込んだかのようでした😌

 

 

この辺で受付やったかなぁ

f:id:pochikura:20231205224621j:image

 

園内に入ります!!
f:id:pochikura:20231205224555j:image

 

とにかくガイドさんについて行きながら写真も撮ってとせわしなかった笑
f:id:pochikura:20231205224559j:image

 

リアルにこの景色が目に飛び込んできたのは衝撃的でした!
f:id:pochikura:20231205224625j:image

 

池から霧がでてきたのはちょっと面白かった🤭
f:id:pochikura:20231205224633j:image

 

やっぱりこの建物の雰囲気が素敵ですよね🙌🙌
f:id:pochikura:20231205224607j:image

 

この蓮の量よ!!
f:id:pochikura:20231205224610j:image

 

漢服を着て歩いている方もチラホラいましたね
f:id:pochikura:20231205224629j:image

 

この看板は右から「三十六鴛鴦館」と読みます ”卅”が30と知った時の衝撃よ
f:id:pochikura:20231205224552j:image

 

昔の人はこうやって見ることで冬の景色みたいに楽しんでいたらしい❄️
f:id:pochikura:20231205224637j:image

 

ここはドラマや映画の舞台でも使われるみたいなことをガイドさんが言ってました
f:id:pochikura:20231205224644j:image

 

屋根?が上にシュッとハネてるのが多いですね
f:id:pochikura:20231205224640j:image

 

庭を出て駐車場に戻るところです、お店がいっぱい
f:id:pochikura:20231205224618j:image

 

蘇州では団扇が有名でお土産としても売られていました
f:id:pochikura:20231205224548j:image

 

良い(語彙力溶けました)
f:id:pochikura:20231205224614j:image

 

 

 

寒山

臨済宗の仏教寺院です

拙政園からバスで30分くらいで着きましたね🙆‍♂️

見学はあっという間でしたが雰囲気は十分に伝わりました!

 

 

ここでもガイドさんが受付を済ませてくれました🥹

f:id:pochikura:20231205224910j:image

 

後で調べましたが、これは普明宝塔という木造の塔です
f:id:pochikura:20231205224824j:image

 

天気が良くて歩きやすかったです✨
f:id:pochikura:20231205224921j:image

 

寒山時の地図ですね
f:id:pochikura:20231205224840j:image

 

こういう感じのは撮りたくなっちゃう📸
f:id:pochikura:20231205224832j:image

 

みんな写真撮るのを順番待ちしてました
f:id:pochikura:20231205224851j:image

 

ちょうど何かをしている最中でした🔥🔥
f:id:pochikura:20231205224855j:image

 

それぞれの願いを書いているんでしょうかね🌟
f:id:pochikura:20231205224836j:image

 

近くでみると改めて迫力が伝わりますね
f:id:pochikura:20231205224821j:image

 

 

大润发(RT-Mart)

2日目最終日は目的地を変更して蘇州市内のスーパーへ行きました🛍️

生鮮食品からお菓子、お土産、日用品など幅広く取り揃えていましたね!

店内は自由行動だったので色々と頑張って協力して中国語を攻略したのはすごく楽しかったです、無事に買い物もできました😉😉

 

 

店舗のそばでは子供が遊べるようなアトラクションがありました!
f:id:pochikura:20231205224844j:image

 

いざ、買い物へ!!
f:id:pochikura:20231205224918j:image

 

大润发の通販サイトで買われた商品が天井のコンベアで運ばれていくのがすごく面白かったですね🛍️💨
f:id:pochikura:20231205224902j:image

すっかり夜になりました、3日目に備えます😋😋
f:id:pochikura:20231205225005j:image

 

 

1日目、2日目でした!!

初めて中国に足を踏み入れたんですが楽しすぎる!!

え、もう2日目終わり?!あと4日しかないんですか?!って感じでした

それくらいすべての出来事が新しく感じていた証拠ですね😌

 

拙政園と寒山寺は行くことが事前に決まっていて、少し下調べをしていました✏️

それでもガイドさんについて行くのが必死になってしまうくらいには広かったですね

これは次の機会にはゆっくり見て回れる伏線になればいいんですけど笑

 

買い物もキャッシュレス決済が使えなかったのが悔しいです!!!

これも準備していたんですけど色々と不足していることが多かったのが反省点です😭😭

これも次の機会があればリベンジさせてください、、、!!

 

次は3日目の様子になります

今回の事業5泊6日で1000枚くらい写真を撮りました😳

これでもほんの一部ですが、次も頑張ってまとめます!!!

(過去の東北旅は江蘇省編が終わったらでいいよね、、?ね?)

 

 

 

 

pochikura.hatenadiary.com

 

▼過去の聖地巡礼記事

聖地巡礼 カテゴリーの記事一覧 - 犬小屋

聖地巡礼Part1リンク集

Part1リンク カテゴリーの記事一覧 - 犬小屋

▼旅の記録

ぽち旅 カテゴリーの記事一覧 - 犬小屋