犬小屋

好きなことに溺れたい

ぽち旅 Part19 兵庫県神戸市・後編

 

 

 

 

 

 

お久しぶりです。ぽちくらです。

 

 

 

 

今回も「ぽち旅」記事になります!

 

 

 

▼前回のぽち旅

pochikura.hatenadiary.com

 

 

 

 

去年の神戸旅、後編(北野異人館編)になります!

何気にここに行くのは初めてでしたね><

 

 

そもそも北野異人館とは、、、

神戸の北野町にある外国人住宅(異人館)のこと

神戸以外だと横浜や長崎にもあるようですね

ピーク時で200棟ほど建てられたのですが、第二次世界大戦や震災、老朽化などで今では30棟ほどしか残されていません

 

 

今回はその内の2つの場所に行きました😌

 

 

 

★撮影日:2022年1月19日

 

 

 

 

異人館に向かう途中にものすごいオシャレなスタバがありました😳

f:id:pochikura:20230119220642j:image

 

わりと坂道を上って、ようやくそれっぽい街並みが見えてきましたf:id:pochikura:20230119220646j:image

 

こういう狭い道テンション上がる!!
f:id:pochikura:20230119220649j:image

 

という事でうろこの家に着きました👏
f:id:pochikura:20230119220652j:image

 

 

 

うろこの家

建物の外壁がうろこに似ていることから名づけられた「うろこの家」

天然石のスレート(瓦や硯などに使われる)が4000枚ほど使われているそう

神戸で一番初めに公開された代表的な異人館です!!

 

 

言われてみればうろこに見えますね😌
f:id:pochikura:20230119220659j:image

 

いきなり年期を感じるストーブがありました🔥
f:id:pochikura:20230119220702j:image

 

すごいテーブルウェアの数々!!

f:id:pochikura:20230119220709j:image

 

オシャレ電話ボックス☎︎
f:id:pochikura:20230119220712j:image

 

花を撫でると幸運に恵まれるらしいです🐽

f:id:pochikura:20230119220726j:image

上の階へ向かいます
f:id:pochikura:20230119220740j:image

 

こういう感じの部屋にめっちゃあこがれる><
f:id:pochikura:20230119220743j:image

 

こういう椅子の感じもめっちゃ好き!
f:id:pochikura:20230119220750j:image

 

ひと昔前っていうのがひしひしと伝わってきました😌
f:id:pochikura:20230119220757j:image

 

歴史的な建築物と近代的な建物が同時に一望できます!!
f:id:pochikura:20230119220754j:image

 

 

 

風見鶏の館

こちらはレンガの外壁が特徴的な建物ですね

屋根の上にはその名の通り風見鶏が立っています!!

当時、ドイツ人の貿易商の方が住んでいました

 

 

レンガの建物はずっしりとした印象を与えますね☺️
f:id:pochikura:20230119220810j:image

 

1階の応接間
f:id:pochikura:20230119220813j:image

 

ここは居間だったかな、息を飲んじゃいました
f:id:pochikura:20230119220817j:image

 

ホントこういう物が好きすぎる😵‍💫
f:id:pochikura:20230119220823j:image


職人によるFateのキャラの折り紙、アニメ観ないと()
f:id:pochikura:20230119220829j:image

 

見える人には見える階段
f:id:pochikura:20230119220832j:image

 

その前にアニメ見ろよって感じですよね🙇‍♂️
f:id:pochikura:20230119220835j:image

 

LINEのアイコンにできるかもって思って撮った風見鶏、実際にはしていません🤣🤣
f:id:pochikura:20230119220838j:image

オシャレなインテリア
f:id:pochikura:20230119220903j:image

 

これも美しかったですね~!!
f:id:pochikura:20230119220906j:image

 

 

 

異人館編でした!

 

 

見て回る時間が全然足りなかったです!!反省!!

ちなみにこの時の所要時間は2件お邪魔して1時間半でした…😶

少なくとも半日は欲しかったですね、それくらいこの空間にいるのが楽しかった

そして、もっといろんな展示品をじっくりと見たかったです😂😂

 

 

北野異人館は今回訪れたところ以外にもまだまだあるから、またリベンジですね👊

 

 

また記事をどんどんまとめていくぞ!

 

 

pochikura.hatenadiary.com

 

▼過去の聖地巡礼記事

聖地巡礼 カテゴリーの記事一覧 - 犬小屋

聖地巡礼Part1リンク集

Part1リンク カテゴリーの記事一覧 - 犬小屋

▼旅の記録

ぽち旅 カテゴリーの記事一覧 - 犬小屋