犬小屋

好きなことに溺れたい

ぽち旅 Part24 中国江蘇省編4

 

 

好久不见!我是ぽちくら

 

 

中国江蘇省編最終回です

少し投稿するのが遅くなりました🙇

▼前回の様子です

pochikura.hatenadiary.com

 

 

早いものでもう5日目6日目ですね😂😂

本当にあっという間でした

 

 

 

苏州御窑金砖博物馆(蘇州御釜金磚博物館)

江蘇省事業、最後の市内視察はレンガ博物館です

中国の有名デザイナー刘家琨 氏によって設計建設されました😤😤

レンガが作られる過程や歴史など様々な角度から見る事ができます🧱

 

 

街中から急に雰囲気のある場所へと変わりました

f:id:pochikura:20231228192927j:image

 

外観はとてもシンプル、中は広くて展示内容も充実していました🙆‍♂️
f:id:pochikura:20231228192959j:image

 

 

 

2023国際城市与城緑色創新発展大会

前日の国際交流大会とは打って変わり、17か国ものすごい方が参加された会議

各国の代表者が今までの取り組みの成果や今後のことなどを話されました👏👏

大きな国際会議に呼ばれて周りの空気を感じ取れただけでも収穫です!

 

 

この会場を見たときはお口あんぐりでした、すごすぎ🙄
f:id:pochikura:20231228193010j:image

 

中のラグジュアリー感もすごすぎ🙄
f:id:pochikura:20231228192931j:image

 

会場はこのような感じ、報道カメラまで入っていました🙄
f:id:pochikura:20231228192949j:image

 

 

 

通草花体験

中国江蘇省無形文化遺産

通脱木を原料として色をつけたものを色々してお花を作るというもの🌸

繊細さ細かい技術など手先の器用さが求められます🙌🙌

 

 

通草花の説明を受けて、、、
f:id:pochikura:20231228193013j:image

 

先生の作ったお手本を見ながら、、、
f:id:pochikura:20231228192938j:image

 

実際にみんなで作ったのがこちらになります、1人1本ずつ
f:id:pochikura:20231228192955j:image

 

作るのに夢中で工程ごとの写真を取り損ねました😭😭
f:id:pochikura:20231228193006j:image

 

初めての割には結構いい出来栄えじゃないですか?!
f:id:pochikura:20231228192941j:image

 

 

 

この後は3時間くらいかけて上海の空港近くのホテルへと向かいました🚌

6日目は日本への移動日なので、実質派遣事業はこれで終了ですね

ものすごく充実した中国での日々でした👏👏

連絡先を交換した友達とはこれからも連絡を取り合おうと思います📱🛜

 

 

上海での朝食、ヨーグルトを吸うスタイルは気に入りました😍
f:id:pochikura:20231228192916j:image

 

空港エリア内で最後の買い物です
f:id:pochikura:20231228192945j:image

 

時光代理人とコラボしたドリンク、最後の最後にオタクを発揮してしまいました🤣🤣
f:id:pochikura:20231228192920j:image

 

光も買いました、残り2種類は交流した中国の友達が買った報告をしてくれました🥺
f:id:pochikura:20231228192952j:image

 

この飛行機に乗って帰りました
f:id:pochikura:20231228192923j:image

 

今回の戦利品、欲しいものはすべて買う事ができて満足です☺️

これで約200元(8,000円)くらい、ピッタリ使い切りました!
f:id:pochikura:20231228193003j:image

 

 

中国江蘇省編でした!!

自分の人生を語る上で外せない出来事になりました😌

趣味で中国語を初めて、いつか中国行ければいいなと思っていたのに対して、

こんなにも早くそのチャンスが訪れるとは思ってもいませんでしたね><

色々なタイミングと縁があって今回の事業に参加することができました、本当にありがとうございました✨✨

 

お堅い感想文は然るべき機関へ提出したのでここでは書きませんが、

5泊6日とても楽しかったです!これに尽きます

 

また、今回で終わりではなくて今後も継続した活動ができるように、

自分ができることを地道でも続けようと思います💪

今回出会った方々との交流も絶やさずにしたいですね☺️

 

 

また必ず中国に遊びに行きます!!!

 

 

▼過去の聖地巡礼記事

聖地巡礼 カテゴリーの記事一覧 - 犬小屋

聖地巡礼Part1リンク集

Part1リンク カテゴリーの記事一覧 - 犬小屋

▼旅の記録

ぽち旅 カテゴリーの記事一覧 - 犬小屋