犬小屋

好きなことに溺れたい

金沢 洋食屋ななかまど物語 聖地巡礼 Part3

 

 

 

 

お久しぶりです。ぽちくらです。

 

 

 

今回は『金沢 洋食屋ななかまど物語』聖地巡礼になります!

 

 

▼前回の記事はこちらから

pochikura.hatenadiary.com

 

 

 

今回も金沢といえば・・・!!といった場所を巡りました!

ちょっとお腹がすくかもしれませんよ🤭🤭

 

 

★撮影日:2021年10月3日

 

 

 

近江町市場

金沢市民の台所、お魚や果物などたくさんの食材が売っています

無性に海鮮丼が食べたいっっ!!ってなるんですよね🤤

作中では千夏ちゃんがお父さんと年の瀬に出掛けた場所になります😌

 

 

近江町市場は約300年もの歴史があるそうです😦

f:id:pochikura:20211003190615j:image

 

いろんなお店が軒を連ねます!
f:id:pochikura:20211003190618j:image

(前略)売り子のおばちゃんや魚屋のお兄さんが市場を歩く客たちの足を止めさせようと、しきりに声をかけてくる。

上田 聡子『金沢 洋食屋ななかまど物語』PHP文芸文庫,2021年,144頁

 

こちらはお野菜が売っているお店!
f:id:pochikura:20211003190605j:image

 

2枚目もそうですけど、ソフトクリームの存在感が強い🍦笑
f:id:pochikura:20211003190613j:image

 

千夏家みたいにちょっと贅沢をして海鮮丼を食べます🐟🐟
f:id:pochikura:20211003190608j:image

(前略)近江町市場二階の「近江町いちば館」という飲食店街にある海鮮丼を出すお店に入った。

上田 聡子『金沢 洋食屋ななかまど物語』PHP文芸文庫,2021年,144頁

 

お腹も心も満たされます😋
f:id:pochikura:20211003190621j:image

 

近江町コロッケはここで買いました✨✨
f:id:pochikura:20211003190602j:image

 

甘えびコr・・・ではなくタココロッケです🐙
f:id:pochikura:20211003190610j:image

父がそう言うので、近江町市場名物の甘えびコロッケも一つずつ買って、歩きながら食べた。

上田 聡子『金沢 洋食屋ななかまど物語』PHP文芸文庫,2021年,147頁

 

 

 

兼六園

日本三名園のひとつ、前田家のお庭

このシーンの千夏ちゃんは辛かったでしょうね、、🥲

もう少し大人になった2人が純粋に思い出話をしながら幸せに散歩していて欲しい・・・!!

 

 

ちゃんと原作通りのルートから兼六園に入場します👟

f:id:pochikura:20211003190744j:image

香林坊から広阪の方へ出て、兼六園の入口の一つ、真弓坂口で観覧料金を支払い園内に入った。

上田 聡子『金沢 洋食屋ななかまど物語』PHP文芸文庫,2021年,208頁

 

街中から一気に別世界に!

f:id:pochikura:20211003190747j:image

 

↑の写真を撮っているときの後ろ側ですね、多分🤔
f:id:pochikura:20211003190741j:image

 

さっきから緑色率高め🤭
f:id:pochikura:20211003190718j:image

 

しっかりと時雨亭の前を通っています、原作に忠実(季節以外は)
f:id:pochikura:20211003190721j:image

 

池までやってきました☺️
f:id:pochikura:20211003190730j:image

 

親の顔より見た景色
f:id:pochikura:20211003190738j:image

時雨亭の前を通り、霞ヶ池までくると、兼六園のシンボルともいえる徽軫灯籠や唐崎松も(後略)

上田 聡子『金沢 洋食屋ななかまど物語』PHP文芸文庫,2021年,208頁

 

 

栄螺山に登ります!
f:id:pochikura:20211003190713j:image

 

これは栄螺山からみた霞ヶ池📸
f:id:pochikura:20211003190715j:image

 

世界最古の噴水と言われています👏👏

f:id:pochikura:20211003190735j:image

 

 

Part3の巡礼でした!!

 

地元の民として、初めて近江町コロッケを食べたんですけど

この作品に出会わなければ一生食べなかったでしょうね😂😂

 

地元にいてもまだまだ知らないことがたくさんあるので、聖地巡礼を通して様々な事に気づかされます><

 

次はいよいよ物語の終盤のシーンです!

僕の好きな八皿目に登場する場所を巡ります👊

 

 

 

pochikura.hatenadiary.com

 

▼過去の聖地巡礼記事

聖地巡礼 カテゴリーの記事一覧 - 犬小屋

聖地巡礼Part1リンク集

Part1リンク カテゴリーの記事一覧 - 犬小屋

▼旅の記録

ぽち旅 カテゴリーの記事一覧 - 犬小屋