犬小屋

好きなことに溺れたい

金沢 洋食屋ななかまど物語 聖地巡礼 Part1

 

 

 

 

お久しぶりです。ぽちくらです。

 

 

 

今回は『金沢 洋食屋ななかまど物語』聖地巡礼になります!

小説を読んで聖地巡礼をするのは初めてですね😌

 

▼これまでの聖地巡礼についてはこちらから

聖地巡礼 カテゴリーの記事一覧 - 犬小屋

 

 

当時の感想ツイートです!

(こういう感想をちゃんと言葉にして伝えられる人ってすごい…)

 

 

色々とご縁があって作品をご紹介いただいて、読んだら一気に物語にひきこまれて、、

 

はやくこの世界の聖地巡礼がしたい!ってなりました><

 

 

アニメや漫画と違って、小説内では実際に風景が絵で出てくるわけではないので、こういう感じかなって思いながら写真を撮っていました😌

 

 

早速、巡礼にいきましょうか!

 

 

★撮影日:2021年9月19日

 

 

金沢21世紀美術館

丹羽くんに案内されるかのように、館内を色々みて回りました✨✨

巡礼当時はアレなウィルスの影響でかなり人手が少なかったのを今でも覚えています

人がほぼいないとてもレアな光景を写真からも感じられると思います><

 

本編でも触れられてますが、繁華街がすぐ近くにあるとは思えないくらいです

f:id:pochikura:20210919184003j:image

 

ここが千夏ちゃんと丹羽くんが待ち合わせしていた場所ですね😌
f:id:pochikura:20210919184001j:image

丹羽とは広坂の金沢21世紀美術館の本多通り口エントランスで待ち合わせすることになっていた。

上田 聡子『金沢 洋食屋ななかまど物語』PHP文芸文庫,2021年,34頁

 

チケット売り場、総合案内。2人が両親とはぐれた子供をここに連れてきました👏👏

f:id:pochikura:20210919183951j:image

 

21美といえばコレ。実際に鑑賞される際は公式HPをチェックしてくださいね☝️
f:id:pochikura:20210919183946j:image

「いちばんの目玉は、スイミング・プールだよ。レアンドロ・エルリッヒが作者だったかな。まずは上から見てみよう」

上田 聡子『金沢 洋食屋ななかまど物語』PHP文芸文庫,2021年,36頁

 

こんな光景、二度と見れないかも😳
f:id:pochikura:20210919183956j:image

 

カフェレストランFusion21。2人が途中で入ったカフェですね☕️
f:id:pochikura:20210919183958j:image

 

ミュージアムショップ。千夏ちゃんがポストカードを買ってもらってましたね☺️
f:id:pochikura:20210919183949j:image

 

売り場は2か所あります
f:id:pochikura:20210919183943j:image

 

ここは地下のシアター21。当時、唯一開いていた場所です😖
f:id:pochikura:20210919183953j:image

 

 

 

香林坊・片町界隈

本編二皿目で千夏ちゃんと丹羽くんが食事をするシーン🍽

さっきの金沢21世紀美術館から目と鼻の先にあります

 

百万石通りから香林坊方面へ歩きます👟👟

f:id:pochikura:20210919184058j:image

 

ここが香林坊ですね。百貨店や商業施設などがあります!!
f:id:pochikura:20210919184101j:image

 

上の写真のちょうど背中側。片町商店街です!
f:id:pochikura:20210919184045j:image

香林坊から犀川大橋のほうへまっすぐ向かうと、片町商店街の道が左右に広がる。

上田 聡子『金沢 洋食屋ななかまど物語』PHP文芸文庫,2021年,68頁

 

犀川大橋に向かって歩いていきます🚶
f:id:pochikura:20210919184050j:image

(前略)歩道の上にはアーケードが設けられていて、石川県が降雨量の多い地域であることを思い出させてくれる。

上田 聡子『金沢 洋食屋ななかまど物語』PHP文芸文庫,2021年,68-69頁

 

片町きららまで来ました!
f:id:pochikura:20210919184107j:image

今日は丹羽と、片町商店街沿いに近年できた「片町きらら」というショッピングビルの前で待ち合わせている。

上田 聡子『金沢 洋食屋ななかまど物語』PHP文芸文庫,2021年,69頁

 

正面?から見るとこんな感じ
f:id:pochikura:20210919184115j:image

 

ロフトは撤退して金沢フォーラスに移転しましたね><
f:id:pochikura:20210919184048j:image

 

片町のスクランブル交差点

f:id:pochikura:20210919184112j:image

 

これが犀川大橋です! 大正時代にできたとてもレトロな橋です!!
f:id:pochikura:20210919184104j:image

 

犀川大橋をUターンして、きららまで戻ってきました✨
f:id:pochikura:20210919184117j:image

丹羽は商店街から伸びる路地へ入ると「こっち」と私を案内した。

上田 聡子『金沢 洋食屋ななかまど物語』PHP文芸文庫,2021年,69頁

 

木倉町通りはたくさんの飲食店が並んでいます😋
f:id:pochikura:20210919184055j:image

 

夜になるとたくさんの人で賑わいます🌃🌃
f:id:pochikura:20210919184110j:image

 

 

 

石川四高記念館

旧第四高等学校の歴史と伝統を伝える資料展示がされています

レンガ造りの建物と建物の裏にある四高記念公園がとても特徴的!

記念公園は千夏ちゃんと丹羽くんが木倉町での食事後に散歩に来た場所です😌

 

真正面から。空とのコントラストがすごくいい感じ📸

f:id:pochikura:20210919184248j:image

 

これは横から撮った四高記念館🧱
f:id:pochikura:20210919184251j:image

 

アメリカ楓通り。直に見て欲しい場所ですね🙏🙏
f:id:pochikura:20210919184253j:image

ちょうど紅葉の時期で、うらうらと暖かい十月の陽ざしが、公園に沿って植えられている赤く色づいた並木に降りそそいでいる。

上田 聡子『金沢 洋食屋ななかまど物語』PHP文芸文庫,2021年,73-74頁

 

これから秋の季節が待ち遠しい😌
f:id:pochikura:20210919184255j:image

 

四高記念公園。ここでの2人のたわいもないやり取りがすごく好きです🥰
f:id:pochikura:20210919184258j:image

いしかわ四高記念公園は、(中略)賑わうときもあるが、今日はなんのイベントもないようで、広々とした芝生が広がっていた。

上田 聡子『金沢 洋食屋ななかまど物語』PHP文芸文庫,2021年,74頁

 

 

 

香林坊界隈・兼六園

本編ではいくつかのシーンで登場している香林坊

これから紹介するシーンは冬の季節ですね、巡礼したのは夏やけど、、笑

 

香林坊大和、バス停も近いし街中にあるのでアクセス抜群です🙆‍♂️

f:id:pochikura:20210919184337j:image

バスで香林坊の大和デパートまで出向くのだ。バレンタインフェアが目当てだった。

上田 聡子『金沢 洋食屋ななかまど物語』PHP文芸文庫,2021年,238頁

 

地図と子供たちのモニュメント
f:id:pochikura:20210919184339j:image

 

季節はちょっと戻ってクリスマスの時期のシーン。写真は夏やけど、、笑
f:id:pochikura:20210919184334j:image

毎年恒例の香林坊地区の、街路樹が光で輝くクリスマスイルミネーションを見に行きたいなと思いつつ、お店が忙しいので叶わないでいた。

上田 聡子『金沢 洋食屋ななかまど物語』PHP文芸文庫,2021年,132頁

 

冬になるとここがイルミネーションで街が照らされます✨
f:id:pochikura:20210919184332j:image

 

千夏ちゃんが色々な想いを抱えながら丹羽くんと兼六園へ行くシーン

f:id:pochikura:20210919184329j:image

 

ここが東急スクエアです。大和の向かい側にあります!
f:id:pochikura:20210919184326j:image

 

ここが2人が待ち合わせしたスタバですね☕️
f:id:pochikura:20210919184436j:image

翌日、丹羽と香林坊東急スクエアに入っているスターバックスで待ち合わせした

上田 聡子『金沢 洋食屋ななかまど物語』PHP文芸文庫,2021年,206頁

 

スタバから兼六園に向かいます。冬やとこの距離でも寒そう🥶
f:id:pochikura:20210919184438j:image

 

真弓坂口に着きました。当時は閉園してました。兼六園での様子も詳しく本編で書かれているので、また訪れないと!
f:id:pochikura:20210919184433j:image

香林坊から広坂のほうへ出て、兼六園の入り口の一つ、真弓坂口で観覧料金を支払い園内に入った。

上田 聡子『金沢 洋食屋ななかまど物語』PHP文芸文庫,2021年,208頁

 

 

 

金澤神社

兼六園のすぐ隣にある神社です

学問の神様が祀られていて、合格祈願をする学生がここに初詣に行く印象があります✏️

 

ここが金澤神社です。いい意味で自然と馴染んでいます😌

f:id:pochikura:20210919184546j:image

二人で一礼して神社の鳥居をくぐった。

上田 聡子『金沢 洋食屋ななかまど物語』PHP文芸文庫,2021年,148頁

 

境内はこんな感じ
f:id:pochikura:20210919184556j:image

 

手水舎でお清めをします
f:id:pochikura:20210919184532j:image

境内に入り、手水舎でひしゃくに水をすくって(後略)

上田 聡子『金沢 洋食屋ななかまど物語』PHP文芸文庫,2021年,148-149頁

 

朱い鳥居が並んでいます⛩⛩⛩
f:id:pochikura:20210919184535j:image

小さい朱い鳥居がいくつも並ぶ神門をくぐって、(後略)

上田 聡子『金沢 洋食屋ななかまど物語』PHP文芸文庫,2021年,149頁

 

夢牛の存在はこの作品を読んで初めて知りました><
f:id:pochikura:20210919184601j:image

「これは夢牛といって、撫でたら願いが叶うと言われいているの。牛は天神様のおつかいだから。合格祈願の受験生にも人気なんだよ」

上田 聡子『金沢 洋食屋ななかまど物語』PHP文芸文庫,2021年,149頁

 

ここが尾山神社。本編にちょっとだけでてきましたね☺️
f:id:pochikura:20210919184538j:image

 

境内も本殿もすごく大きい🥺
f:id:pochikura:20210919184558j:image

 

ちらっとしか映ってませんが、前田利家公の銅像もあります
f:id:pochikura:20210919184543j:image

 

お庭とお池もあります!
f:id:pochikura:20210919184553j:image

 

鼠多門橋のおかげで金沢城へのアクセスが非常に便利になりました!
f:id:pochikura:20210919184548j:image

 

Part1でした!!!

 

 

金沢の街中がすごく濃く描かれていて巡礼していてすごく楽しかったです😌

歩いてでも巡れるくらいにはキュッと詰まっているので散歩するのにもちょうどいい感じ!

 

 

まだまだ金沢の名所も出てくるので、次パートもお楽しみに~

 

 

 

pochikura.hatenadiary.com

 

▼過去の聖地巡礼記事

聖地巡礼 カテゴリーの記事一覧 - 犬小屋

聖地巡礼Part1リンク集

Part1リンク カテゴリーの記事一覧 - 犬小屋

▼旅の記録

ぽち旅 カテゴリーの記事一覧 - 犬小屋