犬小屋

好きなことに溺れたい

金沢 洋食屋ななかまど物語 聖地巡礼 Part2

 

 

お久しぶりです。ぽちくらです。

 

 

 

 

金沢 洋食屋ななかまど物語』聖地巡礼 Part2になります!!

 

 

▼前回の記事はこちらから

pochikura.hatenadiary.com

 

 

 

 

今回は金沢といえば・・・!!といった場所を巡っていますよ🙌🙌

小説を読みながら多分ここやろなぁ~なんて考えていました😌

 

 

 

 

★撮影日:2021年9月19日

 

 

 

金沢駅、あんと、フォーラス

金沢の玄関口。金沢の駅周辺はかなり充実している方だと思っています👏

あんとは観光終わりにお土産品をさっと買うのにいい感じ!

フォーラスは服から雑貨、キャラグッズが売っていたり、映画も楽しめるから🙆‍♀️

 

丹羽くんと東京デートするときに乗った新幹線の改札口

f:id:pochikura:20210919184716j:image

 

照明が梅鉢門になっているんですよね~☺️
f:id:pochikura:20210919184719j:image

 

こっちはRinto。物語の最後の方、お菓子の打合せはここでしたのかな~なんて😏
f:id:pochikura:20210919184727j:image

 

金沢駅東口、もてなしドームです
f:id:pochikura:20210919184722j:image

翌朝、丹羽と金沢駅で落ち合った。

上田 聡子『金沢 洋食屋ななかまど物語』PHP文芸文庫,2021年,156頁

 

ここは千夏ちゃんがデート服を買いに来た場所、お洋服たくさん売ってます👗
f:id:pochikura:20210919184731j:image

高瀬さんのいうフォーラスとは、金沢駅兼六園口(東口)を出てすぐ左手にある、大きなファッションビルだ。

上田 聡子『金沢 洋食屋ななかまど物語』PHP文芸文庫,2021年,34頁

 

 

 

ひがし茶屋街

金沢の観光地といえばひがし茶屋街ですよね😌

ひがし茶屋街がどういう場所なのかは、本編に詳しく書いてありますので是非読んでみてください!!

今回は本編の説明に沿って近江町市場から歩いて目的地まで目指してみましたよ👟

 

ここは百万石通り、近江町市場から少し歩いたところ

f:id:pochikura:20210919184816j:image

 

橋場町のT字路。車から見にくいところに横断報道があるので注意⚠️⚠️
f:id:pochikura:20210919184825j:image

 

浅野川大橋を渡って、、、
f:id:pochikura:20210919184805j:image

 

バス通りから路地を、、、
f:id:pochikura:20210919184813j:image

 

入ったところにあるのがひがし茶屋街です!!
f:id:pochikura:20210919184808j:image

 

地元民にとっては見慣れた光景ですが、いつもいい雰囲気ですね😌
f:id:pochikura:20210919184830j:image

ひがし茶屋街は(中略)江戸時代後期から明治時代初期の茶屋建築が残っていて、和の心を感じる雰囲気抜群の場所だ。

上田 聡子『金沢 洋食屋ななかまど物語』PHP文芸文庫,2021年,234頁

 

ひがし茶屋街といえばこの景色

f:id:pochikura:20210919184926j:image

町屋カフェに、金箔入りのあぶら取り紙や化粧品を扱うショップ、漆器九谷焼といった伝統工芸のお店などが軒を連ねている。

上田 聡子『金沢 洋食屋ななかまど物語』PHP文芸文庫,2021年,234頁

 

奥の方まで
f:id:pochikura:20210919184822j:image

いろいろなお店がありますよ😊

f:id:pochikura:20210919184924j:image

 

どこも外観オシャレです💮
f:id:pochikura:20210919184928j:image

 

 

宇多須神社

ひがし茶屋街すぐそばにある神社

10体の神様が祀られておりご利益の多さは金沢一とも言われているそう😯

その他にも「利常公酒場の井戸」もありパワースポットとしても知られています💪

 

宇多須神社の鳥居です⛩

f:id:pochikura:20210919185004j:image

 

緑がすごく素敵!!
f:id:pochikura:20210919185006j:image

「(前略)宇多須神社で式を挙げて、茶屋街を『花嫁道中』っていって練り歩くんです」

上田 聡子『金沢 洋食屋ななかまど物語』PHP文芸文庫,2021年,225頁

 

手水舎の龍、かっこいいですね><
f:id:pochikura:20210919184959j:image

 

忍者いました、人そっくりでかなりビビりました🥷
f:id:pochikura:20210919185001j:image

 

ここにも、割と怖かった笑
f:id:pochikura:20210919185012j:image

 

ひがし茶屋街の休憩所でネコちゃんに癒されて今回の巡礼は終了です🥰🥰
f:id:pochikura:20210919184956j:image

 

 

Part2でした!!

 

 

久しぶりに健脚オタクぶりを発揮した巡礼になりました👟👟

歩いて行ける距離に観光地がたくさんあるのっていいですよね?!

 

 

もちろんバスやレンタルサイクルもあるので、みなさんは無理のない移動手段を選んで楽しく観光してくださいね!

イチ推しのショップやグルメなど見つかりますように😌

 

 

 

pochikura.hatenadiary.com

 

▼過去の聖地巡礼記事

聖地巡礼 カテゴリーの記事一覧 - 犬小屋

聖地巡礼Part1リンク集

Part1リンク カテゴリーの記事一覧 - 犬小屋

▼旅の記録

ぽち旅 カテゴリーの記事一覧 - 犬小屋