犬小屋

好きなことに溺れたい

ぽち旅 Part6 石川県 穴水町編

 

 

お久しぶりです。ぽちくらです。

 

 

という事でぽち旅Part6です。

 

 

前回の様子はこちら。 

pochikura.hatenadiary.com

 

 

 

君は放課後インソムニアで登場する僕の推しキャラである「穴水さん」にちなんで

石川県穴水町に出かけてきました!!笑

 

 

★撮影日:2021年2月13日

 

 

 

 

道の駅 あなみず

穴水駅直結の道の駅。

ここで特産品を買ったり、観光情報を収集したりできます。

 

 

ここを旅の拠点に自転車で町をまわります!

f:id:pochikura:20210214184753j:image

穴水町観光物産館「四季彩々」
f:id:pochikura:20210214184750j:image

穴水町出身、遠藤関のコーナーもありました!
f:id:pochikura:20210214184742j:image

穴水駅にあるジオラマが素敵でした。
f:id:pochikura:20210214184738j:image

花咲くいろはのラッピング列車も健在です!!!
f:id:pochikura:20210214184745j:image

 

 

 

穴水町さわやか交流館 プルート

道の駅 あなみずの道を挟んだ反対側にあります。

多目的ホールや図書館になっています。

 

 

ここにもぼら待ちやぐらがありました。

f:id:pochikura:20210214184843j:image

復興記念花時計。2007年の能登半島地震が起きた時間で止まっています。
f:id:pochikura:20210214184835j:image

 

 

 

フリースタイル

道の駅 あなみず近くのレストラン

この日はここでお昼をいただきました。

 

 

レトロな雰囲気漂います。
f:id:pochikura:20210214184846j:image

チーズハンバーグカレー美味でした!
f:id:pochikura:20210214184840j:image

 

 

 

来迎寺

9世紀創設のお寺。

境内にある「ライコウキジサクラ」は県の天然記念物です。

 

 

仏像の迫力すごかったです。

f:id:pochikura:20210214184931j:image

まだ雪が残ってました❄️❄️
f:id:pochikura:20210214184923j:image

逆光がまぶしい><
f:id:pochikura:20210214184935j:image

雛人形も圧巻で素晴らしかったです。
f:id:pochikura:20210214184920j:image

桜が咲く季節に訪れてみてはいかがでしょうか!!🌸
f:id:pochikura:20210214184927j:image

 

 

 

潮騒の道

七尾湾に面した約2kmの遊歩道。

ぼら待ちやぐらがあったりして見ごたえあります。

 

 

歩いたり自転車乗ったりして満喫しました。

f:id:pochikura:20210214185047j:image

ぼら待ちやぐらが神々しい。
f:id:pochikura:20210214185040j:image

波と風の音しか聞こえてこない!!マジで平和!!
f:id:pochikura:20210214185054j:image

遊歩道めちゃくちゃ気持ちよかったです!
f:id:pochikura:20210214185043j:image

海も透き通っていてめちゃくちゃ綺麗でした!
f:id:pochikura:20210214185051j:image

遊歩道を満喫したあとは上り坂登って戻りました。。。

f:id:pochikura:20210214185208j:image

坂登り切ってさっきの遊歩道を見渡す・・・!!
f:id:pochikura:20210214185218j:image

 

 

キャッスル真名井・湯ったり館

施設名の通り、お城のようなお宿です。

穴水町の特産品、牡蠣と絶景が楽しめます。

 

 

殿様気分を味わえそうですね☺️
f:id:pochikura:20210214185201j:image

確かに、絶景が待ってそう。
f:id:pochikura:20210214185222j:image

湯ったり館はキャッスル真名井の奥にあります♨️
f:id:pochikura:20210214185228j:image

 

 

 

城山橋・法性寺

キャッスル真名井から穴水駅に戻る際に見つけました。

橋とお寺の雰囲気がマッチしてて映えましたね。

 

 

お寺さんの存在感がすごい。
f:id:pochikura:20210214185215j:image

めっちゃデカいですね!!
f:id:pochikura:20210214185225j:image

 

 

 

パーシバル・ローエル上陸の地

明治時代の天文学者 パーシバル・ローエルの旅の終点を記念して建てられました。

著書『NOTO』で穴水町を紹介しているそうです。

 

 

僕も本日この地に上陸しました!!!記念碑立ちませんかね???笑
f:id:pochikura:20210214185212j:image

 

このあと道の駅あなみずに戻り、柚ドリンクで小休憩をして次の目的地へ!!🚗
f:id:pochikura:20210214185204j:image

 

 

 

中居湾ポケットパーク

道の駅あなみずから車で10分くらいかかります。

ここでもぼら待ちやぐらを望めます。

 

 

とても静かで過ごしやすかったです。

f:id:pochikura:20210214185314j:image

人に見えるのは人形です。
f:id:pochikura:20210214185311j:image

 

 

 

能登中居鋳物館

中居町ポケットパーク近くの博物館。

昔、中居での鋳物づくりが盛んだった様子が学べます。

 

 

駐車場からの外観です。
f:id:pochikura:20210214185308j:image

こちらは正面玄関です。
f:id:pochikura:20210214185317j:image

中居鋳物で最大の灯篭が展示されています。館内はこの灯篭だけ撮影OKです!
f:id:pochikura:20210214185305j:image

 

 

 

中居さとりの道

鋳物の地として栄えた中居の街並みを楽しめる散策コースです。

寺社仏閣や中居湾、古い町並みと見どころ盛りだくさんです!

 

 

中居鋳物館で車を停めて歩きます。まずは御蔵橋を渡りました。

f:id:pochikura:20210214185430j:image

ここから古い町並みを堪能します。
f:id:pochikura:20210214185413j:image

石畳が見えてきたらさとりの道スタートです!
f:id:pochikura:20210214185426j:image

地福院。ラカンマキの大木、ぼら待ちやぐらの絶景が楽しめます。
f:id:pochikura:20210214185435j:image
光に導かれているみたいです✨✨

f:id:pochikura:20210214185556j:image

明王院。なかなかしぶいです。
f:id:pochikura:20210214185542j:image

木漏れ日にも導かれました!
f:id:pochikura:20210214185539j:image

一乗院。階段と鐘がいい味ででます。
f:id:pochikura:20210214185553j:image

神杉伊豆牟比咩神社。さとりの道、数少ない神社です。
f:id:pochikura:20210214185535j:image

迷える子羊はここでも光に導かれました🙏
f:id:pochikura:20210214185520j:image

日吉神社。木々が生い茂っててすごい!!
f:id:pochikura:20210214185532j:image

月光院。お寺の名前が超かっこいい。
f:id:pochikura:20210214185549j:image

医王院。仏像が印象的でした。
f:id:pochikura:20210214185524j:image

仙慶寺。木造の壁が時代を感じます。
f:id:pochikura:20210214185516j:image

大龍寺。さとりの道7寺2社踏破しました。南無🙏
f:id:pochikura:20210214185546j:image

鋳物館へ戻る途中、大きい鳥居が建ってました。
f:id:pochikura:20210214185600j:image

ここから望む海もキレイでした!!
f:id:pochikura:20210214185529j:image

 

 

穴水町楽しかったです!!

自然豊かで穏やかで心がリフレッシュされた旅でした><

 

いい町すぎて更にキャラ愛が増しました笑

これからも穴水さんを推していきます!!

 

 

pochikura.hatenadiary.com

 

▼過去の聖地巡礼記事

聖地巡礼 カテゴリーの記事一覧 - 犬小屋

聖地巡礼Part1リンク集

Part1リンク カテゴリーの記事一覧 - 犬小屋

▼旅の記録

旅 カテゴリーの記事一覧 - 犬小屋