犬小屋

好きなことに溺れたい

北陸とらいあんぐる 聖地巡礼 Part2

 

 

 

お久しぶりです。ぽちくらです。

 

 

 

今回は『北陸とらいあんぐる』の聖地巡礼記事になります!

 

 

▼前回のはこちら

pochikura.hatenadiary.com

 

 

 

この前は金沢を巡りましたが、今回は小松、山中エリアになります。

 

 

それではいきましょう!!

 

 

★撮影日:2020年11月1日

 

 

 

かがり吉祥亭

山中温泉にある湯宿です。

温泉街にあるので、ゆげ街道や鶴仙渓、総湯などの観光地へアクセス抜群です。

小松空港加賀温泉駅からの送迎バスもあるので車でなくても安心です(要予約)

 

 

 

蟹のモニュメント?がお出迎えしてくれます🦀

f:id:pochikura:20210203131409j:image


f:id:pochikura:20210203131423j:image

出典:『北陸とらいあんぐる』47話

 

 

こおろぎ橋

鶴仙渓にかかる総ヒノキ造りの橋。

先ほどのかがり吉祥亭からすぐアクセスできます。

鶴仙渓ではこおろぎ橋の他にも「あやとりはし」や「黒谷橋」などが架かっています。

 

 

 

2019年10月に新しく架け替えられたのですごく綺麗でした✨
f:id:pochikura:20210203131419j:image


f:id:pochikura:20210203131415j:image

出典:『北陸とらいあんぐる』47話

 

鶴仙渓はゆっくり歩いて風情を感じて欲しいスポットです☺️
f:id:pochikura:20210203131429j:image


f:id:pochikura:20210203131412j:image

出典:『北陸とらいあんぐる』47話

 

 

那谷寺

小松市にあるお寺です。

自然に敬意をはらう「自然智」の教えを今に伝えています。

とても広い場所なので巡っているうちに心が浄化されていきました。

 

 

楓月橋。この先にある展望台が絶景でした!
f:id:pochikura:20210203131426j:image


f:id:pochikura:20210203131405j:image

出典:『北陸とらいあんぐる』42話

 

 

北陸とらいあんぐる、加賀エリアの巡礼でした!


ちょっと物足りないので、鶴仙渓と那谷寺を旅した様子も載せておきます><

※これから載せる鶴仙渓は2020年10月25日に撮りました。

 

黒谷橋。鶴仙渓は、この橋からこおろぎ橋への約1.3kmほどの峡谷です。

f:id:pochikura:20210203165334j:image

黒谷橋からの景色です。
f:id:pochikura:20210203165413j:image

遊歩道途中にありました。川がすぐそこにあります。
f:id:pochikura:20210203165409j:image

さっきの橋から川を。穏やかでした。
f:id:pochikura:20210203165342j:image

あやとりはしとマイ自転車🚲👟
f:id:pochikura:20210203165358j:image

めちゃくちゃモダンな橋です!

f:id:pochikura:20210203165444j:image

木漏れ日がキレイでした!
f:id:pochikura:20210203165346j:image

鶴仙渓川床。あやとりはしのそばにあって4月~11月限定でスイーツを楽しめます☕️🍰
f:id:pochikura:20210203165350j:image

こっちの席は川を眺めながら。
f:id:pochikura:20210203165402j:image

1人旅の境地に達したなぁって瞬間です笑
f:id:pochikura:20210203165339j:image

こおろぎ橋を下から。鶴仙渓完走です!
f:id:pochikura:20210203165405j:image

 

那谷寺、鳥居をくぐってすぐ。自然が壮大すぎて言葉を失いました。
f:id:pochikura:20210203165615j:image

景色が素敵すぎて写真を撮る手が止まりません📸
f:id:pochikura:20210203165621j:image

葉っぱがいい色してますね🌿
f:id:pochikura:20210203165633j:image

三重塔。重要文化財です。
f:id:pochikura:20210203165625j:image

ここは楓月橋を渡っている途中です。
f:id:pochikura:20210203165608j:image

展望台からの景色。もう少し紅葉してたらもっと真っ赤で綺麗だったかもしれません🍁🍁
f:id:pochikura:20210203165601j:image

芭蕉句碑。松尾芭蕉が那谷寺に訪れたときの俳句が刻まれています。
f:id:pochikura:20210203165611j:image

ちっちゃい川?も流れていました。
f:id:pochikura:20210203165604j:image

 

 

加賀エリア、自然が半端ない!!

パワースポットとして鶴仙渓や那谷寺を歩くといいかもしれませんね。

どちらも広いので時間いっぱいに楽しめます。

 

北陸とらいあんぐる、まだ能登と福井、富山が残っています。

無理なく時間見つけてまた巡ってきます><

 

 

pochikura.hatenadiary.com

 

 ▼過去の聖地巡礼記事

聖地巡礼 カテゴリーの記事一覧 - 犬小屋

聖地巡礼Part1リンク集

Part1リンク カテゴリーの記事一覧 - 犬小屋

▼旅の記録

旅 カテゴリーの記事一覧 - 犬小屋