犬小屋

好きなことに溺れたい

ぽち旅 Part14 石川県七尾市編

 

 

 

お久しぶりです。ぽちくらです。

 

 

 

ぽち旅Part14始まります><

 

 

 

▼前回の旅はこちら

pochikura.hatenadiary.com

 

 

 

この日は『君は放課後インソムニア』6巻に出できた場所を撮りに行った後に、ゆるくポタリングしてきました🚲

 

▼君ソム6巻の巡礼はこちらから

pochikura.hatenadiary.com

 

 

 

 

自転車とか自然豊かな景色がいっぱいでてきます!!

 

 

 

★撮影日:2021年6月5日

 

 

 

 

観音島

七尾市有数の景勝地。周囲約150メートルの小さな島です。

この島には観音堂というお堂が建っています。

ここからの望む能登島立山連峰、観音埼灯台はすごくキレイです!!

 

 

長浜神社から観音島を目指します!

f:id:pochikura:20210605200906j:image

海沿いを走った後は軽い山道へ🚲
f:id:pochikura:20210605200931j:image

目的地に近づいてきました。ここ走ってきたんだなって思うとすごい😲😲
f:id:pochikura:20210605200922j:image

これが観音島です!!
f:id:pochikura:20210605200934j:image

これが観音堂です!!自転車の主張が強い!!
f:id:pochikura:20210605200901j:image

観音埼灯台がちょこっと見えますね😌
f:id:pochikura:20210605200926j:image

 

 

 

能登観音埼灯台

その昔、大正時代に七尾湾を運航する船の安全を確保するために建てられました。

ここからも観音島、能登半島立山連峰が望めます!!

全国の灯台から「恋する灯台」に認定され、観光資源としても注目されています!

 

 

ここが灯台! ベンチもあってゆっくりできます☺️
f:id:pochikura:20210605200913j:image

この日は日本海も穏やかでした😌
f:id:pochikura:20210605200910j:image

真新しい展望台もありましたよ🙌🙌
f:id:pochikura:20210605200937j:image

灯台から海沿いに沿って七尾市街まで戻ります🚲
f:id:pochikura:20210605200918j:image

めっちゃ絵になっている(と思ってる)

f:id:pochikura:20210605201043j:image

左は山で右は海。この道がしばらく続きます。
f:id:pochikura:20210605201018j:image

海がめっちゃキレイ。ここは沖縄なのか?!
f:id:pochikura:20210605201024j:image

ガスターミナル。その大きさに圧倒されると共に怖さも感じました。
f:id:pochikura:20210605201051j:image

周りには釣りを楽しんでいる人もたくさんいました🎣🎣
f:id:pochikura:20210605201040j:image

 

 

 

山の寺寺院群 山の寺瞑想の道

加賀藩前田利家真宗寺院を除く各宗派寺院を配置した「山の寺寺院群」

その16ものお寺さんを結んだ道を「瞑想の道」と呼んでいます😌

以前、穴水町で悟りを開いたので今回は瞑想をしてきました笑

▼悟りの道についてはこちら

pochikura.com

 

 

寺院群はこんな感じ!
f:id:pochikura:20210605201028j:image

常通寺:木と芝?が綺麗でした!!
f:id:pochikura:20210605201021j:image
西念寺:年季が入っている門が素敵です!
f:id:pochikura:20210605201047j:image
宝幢寺:門をくぐってからの景色が絵になります!
f:id:pochikura:20210605201126j:image

龍門寺:ローアングルで後ろの木も映しました🌲
f:id:pochikura:20210605201131j:image
徳翁寺:青空とのコントラストがよかです☺️
f:id:pochikura:20210605201135j:image
長齢寺:門が特徴的でした!
f:id:pochikura:20210605201144j:image
恵眼寺:塔とその横のお地蔵さんがキャッチーです😌
f:id:pochikura:20210605201152j:image
長壽寺:金文字の久遠山がいい味出してます✨✨
f:id:pochikura:20210605201218j:image
本行寺:動物たちが愛らしかったです🦌🐇
f:id:pochikura:20210605201204j:image
妙圀寺:右側の石碑?に見惚れちゃいました🌙

f:id:pochikura:20210605201347j:image
長興寺:龍の彫刻がかっこいい!!!👏
f:id:pochikura:20210605201334j:image
妙観院:お庭がとても映えます😌
f:id:pochikura:20210605201312j:image
印勝寺:好き系その1 人工物が自然に侵される感じがいい👏
f:id:pochikura:20210605201253j:image
實相寺:好き系その2 RPG感あっていい👏
f:id:pochikura:20210605201249j:image
本延寺:肝心の建物が見えないくらい木々が生い茂っていました!
f:id:pochikura:20210605201305j:image
成蓮寺:好き系その3 お参りする場所までの道がまっすぐでいい👏
f:id:pochikura:20210605201257j:image

 

 

 

パティスリー アメリ

七尾市相生町にある洋菓子屋さん。

地元に自生する天然素材を活かしたフランス菓子を販売しています。

基本的にはテイクアウト限定となっています🎁

 

 

お店はこんな感じ。オシャレ!!
f:id:pochikura:20210605201319j:image

店内。赤一面の壁が世界観をつくりだしています。
f:id:pochikura:20210605201343j:image

お店のマーク
f:id:pochikura:20210605201301j:image

はちみつロールで満たされて帰路に就きました🥰🥰
f:id:pochikura:20210605201316j:image

 

 

 

楽しかった1日でした!!!

 

観音島と寺院群は行きたいと思っていて、今回ようやく行けました👏👏

自転車で移動するとは思ってなかったですけど天気にも恵まれてゆっくりした時間を過ごせました🙇‍♂️

 

平坦な道も多く走りやすかったので是非!!!

 

これからもまだまだ七尾に遊びに行きますよ~

 

 

 

 

pochikura.hatenadiary.com

 

▼過去の聖地巡礼記事

聖地巡礼 カテゴリーの記事一覧 - 犬小屋

聖地巡礼Part1リンク集

Part1リンク カテゴリーの記事一覧 - 犬小屋

▼旅の記録

ぽち旅 カテゴリーの記事一覧 - 犬小屋