犬小屋

好きなことに溺れたい

ぽち旅 Part7 福井県 勝山市・福井市編

 

 

 

お久しぶりです。ぽちくらです。

 

 

 

行ってきました。福井県

今回、めちゃくちゃ映えます📸

 

 

前回は推しの町でした。

pochikura.hatenadiary.com

 

 

 

 

★撮影日:2021年3月14日

 

 

 

 

大師山 清大寺

勝山市にあるお寺。

日本一の高さを誇る五重の塔や大仏殿、九龍壁、日本庭園など見どころ満載です。

 

 

 

大佛橋から境内へ向かいます。ドラマに出てきそうな商店街的な雰囲気が素敵です。

f:id:pochikura:20210315232121j:image

参拝料を納めて大門へ!いざ!
f:id:pochikura:20210315232114j:image

柱やら屋根やらめちゃくちゃ綺麗でした。
f:id:pochikura:20210315232129j:image

でかくて迫力満点です💯
f:id:pochikura:20210315232118j:image

中門をくぐって大仏殿へ。写真じゃ大きが伝わりにくいのが悔しい!
f:id:pochikura:20210315232105j:image

大仏座像。身の丈17メートルは奈良の大仏を超える大きさです。
f:id:pochikura:20210315232054j:image

大仏座像を囲む壁一面に小仏群が安置されてます。
f:id:pochikura:20210315232125j:image

1281体もの小仏群が安置されているそうです。
f:id:pochikura:20210315232101j:image

言葉がでないくらい圧巻です。
f:id:pochikura:20210315232111j:image

世界観が完成されすぎてますね。
f:id:pochikura:20210315232058j:image

五重の塔。冬季は雪☃️の影響で立ち入れません。

f:id:pochikura:20210315232213j:image

大仏殿の裏にまわってきました。
f:id:pochikura:20210315232221j:image



勝山城博物館

清大寺近くにある博物館。

勝山市の風景を一望できたり当時の武具や中国清時代の刺繍などを見学できたりします。

 

 

 

龍が彫刻されている石垣は初めて見ました!!🐉

f:id:pochikura:20210315232308j:image

権力など示したかったんですかね🐉
f:id:pochikura:20210315232311j:image

当時の大名的ポジションな方が龍に信仰心があったとか?🐉
f:id:pochikura:20210315232304j:image

それか敵から責められなくてヒマで龍を作っていたのでしょうか。🐉
f:id:pochikura:20210315232315j:image

なんで龍が彫ってあるかは博物館見学していただくと分かります!衝撃でした!笑
f:id:pochikura:20210315232257j:image

勝山市を一望
f:id:pochikura:20210315232301j:image

 

 

愛宕

場所を福井市に移動して。。

足羽山に遊びに行く前の腹ごしらえとして、愛宕庵で越前そばをいただきました!

 

 

 

大根おろしの辛さが絶妙でめっちゃ美味しかったです!✨

f:id:pochikura:20210315232336j:image

 

 

足羽山公園

福井市内にある公園です。

オシャレなカフェなどがあったりして休日ゆっくり過ごすのにオススメです。

今回はハピジャンに行きました!!

 

 

 

山頂付近の駐車場が満車だったので下の方に車を停めて山頂を目指します。

f:id:pochikura:20210315232529j:image

福井市内が一望できます。
f:id:pochikura:20210315232540j:image

福井平和塔。僕の写真、逆光が多い気がする。。
f:id:pochikura:20210315232515j:image

ハピジャン着きました!入場料無料なのにまず驚きです。公園+動物園って感じ。
f:id:pochikura:20210315232532j:image

ヒルくん。餌やりは有料です🦆
f:id:pochikura:20210315232543j:image

ヒツジさん。あったかくて気持ちよかったです🐏
f:id:pochikura:20210315232511j:image

写真撮り慣れしてますね🐐
f:id:pochikura:20210315232602j:image

この子マジでかわいかった🐒
f:id:pochikura:20210315232508j:image

カンガルー野郎。初めて見たかも🦘
f:id:pochikura:20210315232559j:image

シマリスちゃん。この子もかわいい🐿
f:id:pochikura:20210315232536j:image

カメ課長。休日出勤お疲れ様です🐢🐢🐢🐢
f:id:pochikura:20210315232519j:image

インコちゃん。怖かったです🦜
f:id:pochikura:20210315232556j:image

ウサギたん。白黒の子が僕の推しです🐰
f:id:pochikura:20210315232607j:image

カピバラくん!思ったより硬くてビックリしました!
f:id:pochikura:20210315232552j:image

ここでは3匹のカピバラたちと触れ合えます。
f:id:pochikura:20210315232523j:image

かっこいい!!
f:id:pochikura:20210315232548j:image

この子もかっこよくて推しになりました!

f:id:pochikura:20210316002032j:image

 

今回の福井旅楽しかったです!!

 

清大寺と博物館はこの記事だけじゃ魅力が伝えきれません><

実際に訪れてスケールの大きさを体感してほしいです!!

 

ハピジャンも無料で入場して大丈夫なの?!ってくらい充実できました!

遊具もあるので家族で遊びに行くのにも最適です!

 

ではまた次の旅で

 

 

pochikura.hatenadiary.com

 

▼過去の聖地巡礼記事

聖地巡礼 カテゴリーの記事一覧 - 犬小屋

聖地巡礼Part1リンク集

Part1リンク カテゴリーの記事一覧 - 犬小屋

▼旅の記録

旅 カテゴリーの記事一覧 - 犬小屋