犬小屋

好きなことに溺れたい

結城友奈は勇者である 聖地巡礼 Part4

 

 

 

 

 

お久しぶりです。ぽちくらです。

 

 

 

今回はゆゆゆ聖地巡礼記事となります。

 

 

 

今回は本編の聖地である観音寺市とのコラボ企画の観光地を巡りました!!

 

 

 

▼前回の巡礼の記事です。

pochikura.hatenadiary.com

 



 

 

 

 

本編以外にも観音寺市にはたくさんの名所があります。

勇者部がそれぞれの場所を訪れている様子をコラボポスターでPRしています。

その他にも地元のグルメや小売店、伝統産業施設などを回ってのスタンプラリーも開催されていました。

今年で4回目のコラボ企画ですがスタンプラリーは延期となっています。。

今の状況が落ち着いたらスタンプラリー参加したいですね!

 

 

 

★撮影日:2020年3月上旬

 

 

 

 

 

 

銭形砂絵

ー勇者の章ーで登場した場所です。

観音寺市の観光名所としても有名な銭形砂絵

銭形砂絵を見れば長生きし、お金に不自由しないと言われています。

高台から見下ろす景色は絶景です。

 

 

f:id:pochikura:20200601194436j:image

ポスターアングルで
f:id:pochikura:20200601194426j:image

色々と力がもらえる気がします。

f:id:pochikura:20200601194750j:image

 

 

 

一の宮公園

「恋人の聖地」に認定されている公園。

ポスターにも描かれている「一の宮ドリームタワー」の鐘を鳴らすと幸せになると言われています。

公園としてもめちゃくちゃ広くて海もすぐそばにあるのでゆったりした時間を過ごすことができます。

 


f:id:pochikura:20200601194327j:image

ポスターとは違い午前中に撮りましたが透き通った景色も素敵です。
f:id:pochikura:20200601194352j:image

当時はゲートボールで楽しんでいる方々の姿が見えました。

f:id:pochikura:20200601194840j:image

 

 

 

豊稔池堰堤

我が国最初期のマルチプルアーチ式コンクリート造堰堤(観音寺市HPより)

平成18年に重要文化財に指定されました。

ダムのスケールの大きさに圧倒されます。1人でいると怖いくらいです。

いつかは放水した様子も見てみたいですね。

 


f:id:pochikura:20200601194415j:image

これだけでもダムの存在感がすごい。。
f:id:pochikura:20200601194412j:image

実際現地で見るとものすごくデカいです><

f:id:pochikura:20200601194929j:image

 

 

 

三架橋

アーチ型が特徴的な三架橋。

聖地巡礼で何度も何度も渡りましたね。

自転車で巡礼していても歩いて渡りたくなるくらいには本編の影響を受けてますw

 


f:id:pochikura:20200601194336j:image

ポスターのデザインだけでも泣きそうですよ。。;;
f:id:pochikura:20200601194423j:image

琴弾八幡宮側から見た夜の三架橋。幻想的。

f:id:pochikura:20200601195042j:image

 

 

 

琴弾公園

日本の歴史公園100選」に選出されている琴弾公園

コラボポスターでは琴柱池(ことじいけ)がロケ地になっています。

季節によって咲く花は様々で、四季折々の表情豊かな景色が楽しめます。

 


f:id:pochikura:20200601194419j:image

風先輩推しボク、一番好きな場所。
f:id:pochikura:20200601194430j:image

時間帯によっては噴水も見れますよ。

f:id:pochikura:20200601195117j:image

 

 

 

伊吹島

観音寺港から10km、周囲6.2kmの伊吹島

いりこが有名でうどんの出汁には欠かせません。

最近では瀬戸内国際芸術祭の作品が出展されているアートな一面もあります。

僕自身まだ訪れたことのない未開の地です。。

スケジュールに余裕をもっていずれは伊吹島に行きたいですね。

 

 

f:id:pochikura:20200602222755j:image

 

 

 

有明

ここからは勇者部全員集合!

2kmにわたって続く砂浜が特長的な有明浜。

夏には海水浴場としても人気なスポットです。

勇者部や地域の方々によるごみ拾いボランティアも行われています。

 


f:id:pochikura:20200601194339j:image

ここもたくさんお世話になってます。
f:id:pochikura:20200601194400j:image

 

 

 

神恵院 観音寺

第68札所神恵院と第69札所観音寺が同一境内に存在する珍しい場所です。

お参りノルマはもちろん達成させました。ご朱印帳を忘れたので2回目のご朱印はならず。。

ここに来た時にはいつも境内にある寺Cafe梧桐庵さんでお茶してます。

巡礼ノートでアニメファンの方と交流したりゆゆゆグッズも買うこともできます。 

 


f:id:pochikura:20200601194403j:image

桜が咲く前に巡礼してるので桜景色は見れず。。
f:id:pochikura:20200601194349j:image


f:id:pochikura:20200601194345j:image

梧桐庵さんはさぬきうどん攻略本の表紙のロケ地になってます!
f:id:pochikura:20200601194433j:image

この日はブラックコーヒーときなこもちをいただきました。ご馳走様でした! 

f:id:pochikura:20200602222848j:image

 

 

 

高屋神社

標高404メートルの稲積山の山頂にある高屋神社。絶景of絶景。

朝型は透き通った景色で最高です。

夕方の時間帯は行ったことがないので次は夕方に行こうかな。

たくさん写真を撮りたくなってキリがなかったですw

 


f:id:pochikura:20200601194356j:image

この時の撮影は朝8時頃でした
f:id:pochikura:20200601194408j:image

もう少し街中を収めてみたり

f:id:pochikura:20200601195348j:image

あえて鳥居を外して石段と景色を写してみたり
f:id:pochikura:20200601195351j:image

果てしなく続く絶景。撮影で時間を忘れてしまいます。
f:id:pochikura:20200601195354j:image


 

雲辺寺 山麓

第66番札所、雲辺寺。第4弾コラボポスターで新たに紹介されました。

デザインは雲辺寺ロープウェイ山麓駅になります。

ロープウェイ乗り場は観音寺市にありますが、行先の雲辺寺徳島県三好市に位置するみたいですね!(調べてて気が付きました)

雲辺寺も時間がなくて行けてません。。伊吹島に次ぐ観音寺行きたいスポットです。

 

 

f:id:pochikura:20200601195446j:image

ゴンドラまで撮れませんでした
f:id:pochikura:20200601195450j:image

 

 

 

 

コラボポスター巡りでした!

 

 

本編に登場した箇所は違った目線から観光地として楽しむことができました!

本編に登場していない場所も観音寺の名所として、さらに舞台の魅力を感じられました!

今年のスタンプラリーは延期になっているので、また再開した時に訪れたいですね。

その時は伊吹島雲辺寺も行けるようにスケジュールを組もうと思います><

 

 

 

ゆゆゆの新作ショートアニメ化も決定して、まだまだ観音寺市は盛り上がりそうです。

聖地の場所も増えそうで楽しみです!

 

 

 

また観音寺市に巡礼しに行きます!!ありがとう観音寺!

 

 

 

 

ここからはおまけです。

記事にした観音寺を訪れた時のグルメ、宿泊の様子をまとめています。

観音寺観光5年目にして初めてグルメも充実した時間になりました!

 

 

ワカマツヤ

人情味溢れるホテル。

スタンプラリーなどで訪れたことはあったんですが、宿泊は5年目にして初です。

今回の旅でグルメも楽しもうと決めたのは、ワカマツヤの番頭さんに色々と観音寺について教えていただいたのがきっかけでした。

金沢に帰るときの「いってらっしゃい」でまたここに濃いよ!しようと思いました。

 

 

 LINEスタンプ出たときは即買いしました。

f:id:pochikura:20200603205036j:image

パネルも銀ちゃんが追加されて、たくさんのファンに愛されていることが分かります。
f:id:pochikura:20200603205025j:image

 

 

 

文ちゃん

番頭さんに教えていただいた居酒屋さん。

初1人居酒屋。うな重とフグの天ぷらをいただきました。

プチ贅沢でとてもおいしかったです。

グルメに目覚めそうになった瞬間でした。

 

 

普段は絶対に食べませんね^^;
f:id:pochikura:20200603205022j:image

飯テロ
f:id:pochikura:20200603205031j:image

せっかくだし珍しいものを食べてみようと。。
f:id:pochikura:20200603205017j:image

 

 

 

御食事処グルーメ

雲辺寺に行く道中でランチをいただきました。

巡礼中にtwitterでいいねをいただいて食べに行かねばと思いました><

大将が気さくな方で食事中は色々な話で盛り上がりました。

からあげ定食はめちゃくちゃボリュームあって食べごたえありです!

 

 

窓にゆゆゆグッズがチラ見え

f:id:pochikura:20200602223033j:image

お箸がサクサク進みます
f:id:pochikura:20200602223026j:image

 

 

 

つるや

作中にも登場するうどん屋さん。

つるやさんの肉ぶっかけうどんを食べないと旅は始まらない!!

僕の女子力はつるやさんによって鍛錬されているといっても過言ではありません。

 

 

観音寺にきたら必ず食べに行きます。
f:id:pochikura:20200602223005j:image

女子力カンストしました。
f:id:pochikura:20200602223022j:image

 

 

 

大黒屋

銘菓 砂銭がものすごく好きで、大黒屋さんでも毎回お茶しに行きます。

しっとりした口当たりにほんのりした甘さが口の中に広がります。

ゆゆゆパッケージのコラボ砂銭はお土産にもオススメです!

 

 

店内もゆゆゆでいっぱいです。
f:id:pochikura:20200602223010j:image

店内でお茶できます。
f:id:pochikura:20200602223013j:image

 

 

 

居酒屋 萬月

人生2回目の1人居酒屋。

お手洗いに行くお客さんを店員と間違えて「1人でも入れますか?」って3回くらい聞いたのは墓まで持っていきたい話です。。

デミグラスとケチャップの両方楽しめるオムライスをいただきました。

 

 

夜の市街も風情ありますね。
f:id:pochikura:20200602223030j:image

特製オムライス右から食べるか左から食べるか
f:id:pochikura:20200602223018j:image

 

 

 

BAR TENNESEE

萬月さんの近くにあるバー。

同じ時期に観音寺に来ていた勇者の方と交流できて楽しかったです!

ゆゆゆをイメージしたカクテルがあるので全制覇したいですね><

いつかお手製カレーを食べたいです。

 

 

オシャレ。
f:id:pochikura:20200602223001j:image

風先輩ノンアルカクテルいただきました!
f:id:pochikura:20200604195119j:image

 

おわり

 

 

pochikura.hatenadiary.com

 

▼過去の聖地巡礼記事

聖地巡礼 カテゴリーの記事一覧 - 犬小屋

聖地巡礼Part1リンク集

Part1リンク カテゴリーの記事一覧 - 犬小屋

▼旅の記録

旅 カテゴリーの記事一覧 - 犬小屋

 

結城友奈は勇者である-勇者の章-Blu-ray

結城友奈は勇者である-勇者の章-Blu-ray

  • 発売日: 2018/05/30
  • メディア: Blu-ray